千葉 養老臨海公園周辺の工場夜景

千葉ポートタワーからの帰り。
せっかくここまで明日を伸ばしたので、近くの工場を散策。

千葉の工場夜景の代表格の養老臨海公園に寄ってみました。

音楽がズンドコうるさい車が停まる駐車場を利用。近くを歩いてみました。

駐車場からちょっと離れると静かで何もなく広いエリアへ。
DSC_6807
駐車場は若者で盛り上がっていますが、そこ以外は人は少ないです。

DSC_6810
川を挟んでの工場夜景。
そこそこキレイですが、川崎に住んで毎週のように工場地帯に出かけていた人間にとっては、それに比べるとやや物足りないです。

向かいの工場は結構遠いです。
DSC_6787_8_9_ベーシック
ある程度のズームレンズが入りますね。

DSC_6817_8_9_tonemapped
それよりこの公園に来るまでの道路沿いの工場の方が見応えはあります。

DSC_6778_79_80_ベーシック
しかし、どこも雑木林や塀で遮られていて、なかなか撮るスポットは少なく、数カ所程度で、それもやはり金網越しだったりズームが必要だったります。

DSC_6802_3_4_ベーシック
一番は養老臨海公園河口から見るこの光景かも。


DSC_6802_3_4_ベーシック
ここだけは中々圧巻。
手前からズームで撮れば前景も遮るものも低くなり、プラント、煙突など配置が、絵に描いたような工場という感じでバランスもよいです。

ここら周辺は千葉随一の工場夜景スポットの一つと言えど、川崎や四日市の工場夜景のようなキャッチーな光景を想像してたら、足を伸ばすだけ期待ハズレとなります。
公園も地元の若者の集いや釣り目的の人がほとんどで夜景目的の人は少ないです。
工場夜景目的のドライブには向きません。
工場の撮影目的に出かけるにはちゃんとしたズームレンズも必須だと感じました。

ただ、市原市海づり施設という建物周辺は遠くに東京の夜景が見れてキレイです。
そこから見える東京の海岸はめちゃ遠いので、雰囲気だけですね。
またそこも釣り目的の人しかいないですが・・


使用機材



新磯子からの夜景

新磯子の東京電力前のプラント郡

東京電力の新磯子のプラントと呼ばれますけど、実際は撮る場所が新磯子の東京電力前なわけで、ターゲットは沖向かいの鳳町のJX日鉱日石エネルギーのプラント群です。

先日、横浜での久々の工場撮影で恵美須町の昭和電工のプラントを撮って工場夜景を撮りに行きたい衝動にかられ、ただ川崎区は今の家から遠いので、チョイスしたのがここ新磯子の東京電力前からの夜景

前の家だと川崎区が近いけど、ここは遠かったので来れなかった。
引っ越して都心から離れた恩恵がこんなトコにも。


しかし思ったよりプラントが遠いんですねここ。50mm単焦点でこの距離感
しかしこのレンズ久々。フルサイズ対応でD750でオートフォーカスが効くのでやっと陽の目を見たという感じ。
しかも明るいのでシャッタースピードが稼げて心地いい^^



広角にしてみる


展望できる道路の雰囲気。8割方が釣り人。残りがドライブがてらの学生。もちろん自分みたいな写真目的の人もちらほら。


300mmズームレンズで300mm目一杯が調度良くてこんな感じ。



場所を変えてみます。
先程は一番奥まで進んだ場所ですが、こちらはローソンが近くにある内陸寄り。
ここからは本牧のプラントが見えます。(右奥)
左のプラントはさっきから撮っている磯子のプラント。

本牧のプラントは撮れる場所が意外と少なく貴重です。


本牧のプラントにズームしてみます。230mmくらい。さすがに遠すぎで霞を捉えてします。。

海沿いの道を進むとそれぞ表情が変わって面白いです。

いや~、なかなかいいところ。
工場撮影行く人はほとんど川崎に行くでしょうね。ここら周辺では工場はここからしか見れないので。
しかし、その分カメラ持って撮影する人は、ごっつい三脚持っていて割りとコアな工場好きが多い印象。
プラントが海の向こうで遠いので、ある程度のズームレンズが必要で、そういう人を選んでしまうのもここの特徴かも。

まぁしかし近場で自分の工場夜景撮りたい欲求を満たすことが出来ました^^

使用機材




横浜恵比須町のプラント

久々に工場夜景な気がする。。
大黒町の近くにある横浜恵比須町にある昭和電工のプラント

ここは川崎に住んでいる頃はよく来ていました。
この年季の入ったプラントは初めて見た時は結構興奮しましたね。
当時撮ったものがこちら
結構派手に色々と撮ってますね~w







雨上がりに出来た水たまりを利用してと。
ちょっと水たまりが小さかったか。。

使用機材


広島 中工場

前から気になっていた広島中工場に行ってみました。

ここの概要はこちら


よく調べずに行ったんだけど、この日は催し物ものをやってました。
地元(というより恐らく近所)の人達のフリーマーケットのような事やってましたけど、そのためちょっと撮りにくい・・。
向こうからするとこちらが迷惑なんだろうけど・・


例の台風19号が中国地方に来る日だったので、こんなインドアな場所はちょうどいいと思っていたのですが、まだ天気は持っていました。
この施設の外から見える海側の光景です。


しかしデザイン性にも優れたキレイなプラント。
ガラスで仕切られているため広角では映りこみするので注意です。










予約すればこのガラスに仕切られた一本道だけではなく、その向こうのもっと奥まで見れるようです。

しかし予約は10日前までに済ます必要があるそうで、自分は当日ここに行くと思い立ったため、断念・・
また次回ですかね。



使用機材
  




水島展望台(鷲羽山スカイライン)からの夜景

いつもの流れでトワイライト~夜景編。


全体像。40mmくらいかな。



70mm程度でこの光景。このくらいもここはかっこいい。


















完全に日が沈み、世間一般で言うトワイライトが夜景のベストタイム
しかし、それが終わってもコンビナート夜景はずーっとベストタイムが夜明けまで続きます。

まだしばらく撮り続けましたけど、アップしても似通った画像ばかり。。
くどいのでこの辺で・・(笑)
記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

shin

Author:shin
けっこう写真撮ってます。
オートブラケットで撮って、PhotomatixでHDR化→トーンマッピング→PicasaやGimpで調整という過程がほとんど。
ミニチュアライズな画像はチルトシフトスタジオを使用しています。古い画像についてはTiltshiftmakerを使っています。

フォト蔵:http://photozou.jp/user/top/523392

カメラ:
Nikon D750
Nikon D5200
Nikon D5000
Ricoh GXR
Sony Cyber-Shot DSC-RX100
Sony Cyber-Shot DSC-RX100M3
OLYMPUS PEN-F
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
OLYMPUS AIR A01
PANASONIC LUMIX DSC-GF7

レンズ:
Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Sigma 17-70mm f/2.8-4.5 Macro DC OS
Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED55-200/4-5.6G
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II
Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
Ricoh GXR A16 24-85mm
Ricoh GXR A12 28mm
Ricoh GXR S10 28-72mm
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
Samyang 7.5mm f3.5 fish-eye


ソフト:
PhotomatixPro5.0.4
PhotomatixPro4.0.2
チルトシフトスタジオ
tiltshiftmaker
Picasa
PhotoshopElements9
PhotoshopLightroom3.4.1
GIMP2

Contact
当ブログ作者へのご連絡はこちらからどうぞ
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR