リーガロイヤルホテル小倉27Fからのトワイライト

夏休みは北九州~山口の旅へ
旅行初日はリーガロイヤルホテル小倉に宿泊。
この日は14時に到着。チャックインして特に予定も組むことなかったのでとにかくゆっくりとと思っていて27階の高層階プランで予約
ここリーガロイヤルホテル小倉は小倉で一番高い建物でもあります。

IMG_0422
リクルートやヤフーなどの旅行サイトで高層階プランというのが用意されているので、確実に27F以上を確約出来るので夜景を楽しみたい人にはおすすめです。

ちょっと早いので夕景の時間までホテルのカフェやラウンジで一休み、お部屋でお昼寝。。

IMG_0430
部屋の明かりを消して、カメラ3台、忍者レフ・三脚・レリーズケーブル、なんでも使い放題。
このような事ができる撮影環境はホテル以外ではないっすね。

P8100092_3_4_tonemapped
日没直前から時系列にアップ

P8100119_20_21_ベーシック

P8100125_6_7_ベーシック

P8100161_2_3_ベーシック
すっかり沈んだ後の夜景。

小倉には展望台と言うものがありません。
そしてもっとも高い建造物がこのリーガロイヤルホテル小倉なので、このホテルに泊まるか最上階のレストランを利用するかしか、小倉中心地の夜景を本格的に楽しむことはできません。。

使用機材



成田空港第1ターミナル展望台からの夕景

前の記事で成田空港には第1ターミナル展望台と第2ターミナル展望台があり第1ターミナル展望台が圧倒的におすすめだと言いましたが、夕景~夜景に至っては第1ターミナル一択と言って良いかもです。

というのも方角が西方向なので、夕日を狙うにはこちらしかありません。
日が沈んだ後のトワイライトの空もこちらのほうが間違いなくキレイだろうし。

撮った画像を時系列に並べてみます。

P7150181_2_3
調子に乗って魚眼で撮るとこんな感じで屋根や柵が入ります。


P7150256_7_8
次の日は雨の天気。
残念ながら西に雲がかかり、地平線に沈むようなキレイな夕景は期待出来なさそう。


P7150241_2_3


P7150310_1_2
一瞬日がさしました。
これがこの日最後の太陽。

P7150352_3_4

P7150409_10_11
ここからはあっという間に沈みました。

この季節(7月)は雲が多く、タイミングよくないと夕景が難しいっす。

使用機材

千葉ポートタワーからの夕景

もう夏も近くなり夜景には向かない季節ですが、千葉ポートタワーに来てみました。


HPには入場料も取られて駐車場は19時に閉鎖され万が一時間に間に合わなくなると翌日まで出車出来ないという脅し文句まで書かれています。
駐車場ありは遠方から来る人の後押しになると思うのだけどな~
結局千葉みなと駅近くのタイムズに停めてこちらまで徒歩で10分程度を歩いてきました。

DSC_6557

DSC_6562
展望台の一角はこんな感じ

DSC_6634_5_6_tonemapped
日が沈む直前。

ここはそこまで高さもないし近景の工場が魅力かと思い、冬でなくても楽しめるかなと思ったら思いの外見晴らしが良く、遠景まで見渡せやはり真冬に来るべきだなと感じました。

P5200010_1_2_tonemapped
この日は5/20。
たまたまですが、ここではダイヤモンドスカイツリーが見れる日のようでした。
ただ結構遠いです・・(笑)
EP-5の150mm手持ち撮影。
しかも遠いし5月なのでスモッグでノイズだらけ。

DSC_6688_89_90_tonemapped
日が沈みました。

DSC_6694_5_6_ベーシック

DSC_6718_19_20_tonemapped
街の明かりが目立ち始めトワイライト~夜景の時間です。

使用機材




花火前の湘南の夕景

ふじさわ江の島花火大会に行ってきました。
その前の夕景の様子を腰越の海岸から。
まぁ花火前のセットアップでもあるんですけど。

この日はとてもいい天気。
気候も少し寒いくらいですが、それがちょうどよかったです。

DSC_5248_49_50_tonemapped

PA150007_8_9_tonemapped

この日の装備はD750とPEN-EP5。共にズームレンズ。
それぞれの三脚とリモートケーブルを用意しました。
PA150001_2_3_tonemapped
一応samyangの魚眼も持ってきましたけど。このれんずは夕景のこの一枚のみ。当然この距離では花火には向かないか・・。

昔はこれくらいの明るさのときに花火大会が始まり花火と富士山と夕景が楽しめる時間帯が僅かにあったそう。
でも、今は秋開催となりそのコラボは見れなくなりましたが、真夏よりやや空気が澄んだ中で開催というメリットもあります。

花火の様子は後日アップ。

使用機材



恩田(青葉区)からの夕景

田奈駅から少し離れた恩田町付近までをお散歩。

例によって夕景狙い
052_3_4_tonemapped
駅付近の田んぼ
先日来た時は植えたてだった苗がもう既に青々としていました。


103_4_5_tonemapped
今回は駅から歩いてみます。
また光景が違いますね。

115_6_7_tonemapped
更に歩くと休耕田のような場所も。
こんな人口が多いとこでも休耕田があるんですね~

290_1_2_tonemapped
いい感じに日が暮れてきて光芒も現れてきました。

しかし、空が広い。

高台でもないのに、こんなにも空が開けて広い場所はなかなかありません。


350_1_2_tonemapped
こどもの国線の車両が見えます。
恩田駅もそう遠くはない距離。
ひと駅分近く歩きましたかね。

347_8_9_tonemapped

さらに日が暮れてきました。
この先、恩田駅まで進んでもこどもの国線の電車は一時間に数本。。
田奈駅まで歩いて引き返した方が早い・・w
帰りのことを考えずにズカズカと進みすぎましたが、全く公開することのない光景に出会えたので、
うん、、まぁ満足。


使用機材


記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

shin

Author:shin
けっこう写真撮ってます。
オートブラケットで撮って、PhotomatixでHDR化→トーンマッピング→PicasaやGimpで調整という過程がほとんど。
ミニチュアライズな画像はチルトシフトスタジオを使用しています。古い画像についてはTiltshiftmakerを使っています。

フォト蔵:http://photozou.jp/user/top/523392

カメラ:
Nikon D750
Nikon D5200
Nikon D5000
Ricoh GXR
Sony Cyber-Shot DSC-RX100
Sony Cyber-Shot DSC-RX100M3
OLYMPUS PEN-F
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
OLYMPUS AIR A01
PANASONIC LUMIX DSC-GF7

レンズ:
Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Sigma 17-70mm f/2.8-4.5 Macro DC OS
Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED55-200/4-5.6G
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II
Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
Ricoh GXR A16 24-85mm
Ricoh GXR A12 28mm
Ricoh GXR S10 28-72mm
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
Samyang 7.5mm f3.5 fish-eye


ソフト:
PhotomatixPro5.0.4
PhotomatixPro4.0.2
チルトシフトスタジオ
tiltshiftmaker
Picasa
PhotoshopElements9
PhotoshopLightroom3.4.1
GIMP2

Contact
当ブログ作者へのご連絡はこちらからどうぞ
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR