藤沢 飲食朋友会

藤沢駅から徒歩5分程度の場所にちょっと変わった場所があります。

藤沢駅北口銀座通り

カフェやパチンコ店があるような良くある地方都市の駅前。なんでもない光景。

駅と反対側を向いて右を見ると何だか違和感があります。

古い建物がぽつりぽつりとあり、違和感のある空き地や駐車場も目立ちます。


味のあるスナックのような店がまたぽつぽつと。

そしてある路地は・・

この路地だけ別格に他とは違う何かを放っていました。

飲食朋友会。

目的地はネットで軽く調べた程度で、場所はあまり調べずに来たけど、すぐに何かを感じ取り、惹きつけられ、ここだと分かります。。

この路地を進みますと。。

こんな木製の門が。
やはりここでした。



アーチ状の小さな門ですが、なぜか圧倒的な存在感。。




中へ進むとバラックな建物が。
奥の真新しいマンションが対象的。


中へ進んで振り返るとこんなかんじで左右にお店の廃墟となって残っている状態。

地元民にとっては生活の道でもあり、こう見えてもたまに人通りがあるんですよね。
私がいる間に2人と郵便配達の原付も1台通りました。


順路は右へ。曲がって振り返るとこんな感じでコーナーとなっています。
こっちから入るのもスリリングだったかも。


外にでると営業している店が。
ちゃんとJOYSOUNDです(笑)

ようやくの現代文化になんだか安心感が・・(笑)

そして少し進むと

まるっきり新しい新築マンション郡が。

このマンション郡と駅前メインストリートの一つの北口銀座通りを挟んで、こんなもんがあるならそりゃ廃墟でも人も通りますわ。


さらに進むとこの他にも昔は何だったのか言えないような怪しい雰囲気の居酒屋が残っています。
中身は入れ替わっているのかもしれませんが、ちゃんと現役です。


ビルの中の居酒屋。
こういう小さな店がやたら多い。


ファッションヘルス「姫ごと」
・・これも何かの名残でしょうか。。
新興住宅地に不釣合いで全く似合いません。。


この「飲食朋友会」がなぜ取り残されているのかは、あまり詳しくないのでよく分かりません。
ただ藤沢にも遊郭があったらしく、ここらはその残骸のような地域のようです。

地元民にとってはもう違和感もなんもないのでしょうけど、我々にとってはとても不思議な空間です。

使用機材



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

shin

Author:shin
けっこう写真撮ってます。
オートブラケットで撮って、PhotomatixでHDR化→トーンマッピング→PicasaやGimpで調整という過程がほとんど。
ミニチュアライズな画像はチルトシフトスタジオを使用しています。古い画像についてはTiltshiftmakerを使っています。

フォト蔵:http://photozou.jp/user/top/523392
インスタ:https://www.instagram.com/shin307/
カメラ:
Nikon D750
Nikon D5200
Nikon D5000
Ricoh GXR
Sony Cyber-Shot DSC-RX100
Sony Cyber-Shot DSC-RX100M3
OLYMPUS PEN-F
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
OLYMPUS AIR A01
PANASONIC LUMIX DSC-GF7

レンズ:
Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Sigma 17-70mm f/2.8-4.5 Macro DC OS
Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED55-200/4-5.6G
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II
Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
Ricoh GXR A16 24-85mm
Ricoh GXR A12 28mm
Ricoh GXR S10 28-72mm
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
Samyang 7.5mm f3.5 fish-eye


ソフト:
PhotomatixPro5.0.4
PhotomatixPro4.0.2
チルトシフトスタジオ
tiltshiftmaker
Picasa
PhotoshopElements9
PhotoshopLightroom3.4.1
GIMP2

Contact
当ブログ作者へのご連絡はこちらからどうぞ
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR