大井町飲食店街~東小路

久々に大井町駅へ

今まで取り上げた路地は戦後直後から形成され、取り壊しを逃れ、昭和の雰囲気を残しつつ、なんとか生き残っているようで、場末のような静かで暗い路地が多かったです。

077_8_9

ここ大井町飲食店街の特徴は駅前ということもあり、お客さんも店員も多く、非常に元気であること。
でも変な言い方だけどちゃんと自分好みに古くて汚い。

規模もそこそこ大きく新宿のゴールデン街にも近いです。
しかし新宿のゴールデン街は、やや道が広く、ここよりほんの少しだけど整備されていて、ほんの少しだけキレイです。
(ほんの少しね。基本的にはどちらも汚い・・)

汚さ、道の細さの雰囲気は立石の呑んべえ横丁に近いかな。(でも規模はこちらのほうがやや大きい)
立石呑んべえ横丁と新宿ゴールデン街を足して2で割った感じか。

089_90_91
入口付近は暗いので自分みたいに裏路地に慣れていない人は入りづらいのかな。

068_69_70
自分は遠慮無く奥にズカズカ進みます。

074_5_6
しかし汚いなー。(汚いは自分にとってはホメ言葉)

083_4_5
一部閉まっている店もあるけど、閉店なのか営業してないのかわからない。

056_7_8
さらにとても細い路地があり進んでいくとトイレがあったりします。

050_1_2
奥に行けば明るい・・?

さらに奥へ行くと少し広い道路があり、そこをまたがって路地が続きます。

034_5_6
洋食屋ブルドック
一番お客さんの入りがよく、この路地ではそこそこ広いフロアなのにほぼ満席状態

022_3_4
サンプルの料理はすべて黒ずんでいて非常にグロテスク・・
でも中にお客さんはたくさん。

食べログでも量が多くコスパが良くて評判はすこぶる良い。
自分の好きそうな洋食屋さんなので今度利用してみようかな。

037_8_9

ここは2本の路地と、さらに1本の路地の延長で続く構成でそこそこ広いです。

この2本の路地とこの後の平和小路というエリアが更に続きます。

080_1_2
線路沿いの路地もそこそこ渋い。

ここに写っている写真は人通りが少ないタイミングで撮っているだけで、実際には結構な人通りでした。
ちなみに撮影は土曜日です。
平日たまに通る事もあったけど、その時は人は少なかったような・・
週末と月~木の人の通りの落差が結構あるエリアなのかも。

しかし、全体的な印象としてはやはりそこそこお客さんも入っていて人通りが多く、元気な路地だなという点。
このような戦後まもなくから続く路地で今でも現役で元気なのは実は結構珍しいことです。

道が狭いし、駅前で再開発などあれば目をつけられそうだし、防災上で云々など煩いことを言われそうですが、新宿ゴールデン街のように残して欲しいですね。

使用機材
  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

記事一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
プロフィール

shin

Author:shin
けっこう写真撮ってます。
オートブラケットで撮って、PhotomatixでHDR化→トーンマッピング→PicasaやGimpで調整という過程がほとんど。
ミニチュアライズな画像はチルトシフトスタジオを使用しています。古い画像についてはTiltshiftmakerを使っています。

フォト蔵:http://photozou.jp/user/top/523392

カメラ:
Nikon D750
Nikon D5200
Nikon D5000
Ricoh GXR
Sony Cyber-Shot DSC-RX100
Sony Cyber-Shot DSC-RX100M3
OLYMPUS PEN-F
OLYMPUS PEN Lite E-PL5
OLYMPUS PEN mini E-PM1
OLYMPUS AIR A01
PANASONIC LUMIX DSC-GF7

レンズ:
Nikon Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IF
Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
Sigma 17-70mm f/2.8-4.5 Macro DC OS
Tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED55-200/4-5.6G
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6 G II
Nikon AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
Ricoh GXR A16 24-85mm
Ricoh GXR A12 28mm
Ricoh GXR S10 28-72mm
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
Samyang 7.5mm f3.5 fish-eye


ソフト:
PhotomatixPro5.0.4
PhotomatixPro4.0.2
チルトシフトスタジオ
tiltshiftmaker
Picasa
PhotoshopElements9
PhotoshopLightroom3.4.1
GIMP2

Contact
当ブログ作者へのご連絡はこちらからどうぞ
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR