fc2ブログ

HDRTS -hdr&tiltshift-

主に夜景HDRやミニチュアライズな写真を撮っています。 好物:高いとこ、工場夜景、ジャンクション、路地、廃墟など

Sort by 10 2012

Category: ミニチュア  

新丸ビルテラスから見る東京駅 ~ミニチュア夜景編~

はい、東京駅ネタ。しつこく4つ目・・。

今度はミニチュア夜景編。

せっかく上から狙えた素材はどーしてもミニチュア素材にしたくなります。



ちなみにこれらのライトはLEDライトだそう。
エコですね。










この画像もビルのつぶつぶライトアップがあったほうがいいのかも。たとえボケる場所でも。

しかし、東京駅はホントいい素材ですね。
よくぞ生まれ変わってくれましたという感じ。

八重洲側にビルが建つようですけど、そうなるとここからの光景も尚迫力が出ますよね。
ここは今リニューアルしたての一時的なブームではなく、今後も人が集まるでしょう。
もはや立派な東京名所ですね。
Category: 夜景  

新丸ビルテラスから見る東京駅 ~夜景編~

新丸ビルでご飯のあと良い感じに暗くなってきたので、また同じ場所に。

前記事のミニチュア編に続いて、今度は夜景編。


全体像。正面から狙うと全体が収まりません。なのでちょっと北側によると15mmもあれば収まります。

正面から狙うと入らないし、しかも正面が狙える場所には人が多い・・。
みなケータイで撮っているけどケータイから正面狙っても東京駅の全景は治まらないだろうに・・。

東京ステーションホテルの上部階層は普段つぶつぶの白いライトでライトアップされているんですが、この日はやってませんでした><


10mmで。本気で広角で撮るとこんな感じ。テラス下の屋根がじゃまだけど、ライトがついていて、少しは画になるので、大胆に取り入れるのも手かも。

上の空に見える明かりは月です。
この日は満月でした。写真にはぜんぜん活かしてないけどw


北口。やっぱドーム天井が付いたこの部位は迫力があります。



南口


こうした上から見える夜景でも、ガラス越しではないオープンな夜景が見える場所ってのはなかなか無いんですよね。
ちなみに丸ビル5Fにも展望スペースがあるそう。

ただ東京ステーションホテルのつぶつぶライトが点いて無いのは残念><
ここからの夜景には結構いいアクセントになるんですよね。
平日のみナのかなぁ・・。
東京駅ということで当然アクセスもいいので、次は平日にリベンジしたいです。オフィスの明かりもキレイだろうし。
Category: ミニチュア  

新丸ビルテラスから見る東京駅 ~ミニチュア編~

リニューアルした東京駅ですが、広くて地上からでは全貌が見渡せません。
新丸ビル7Fにはオープンテラスがあり、そこから東京駅の全貌が見渡せます。

そこから見える東京駅をミニチュア化してみました。























赤いレンガ作りの建物はミニチュアと言うより、ペーパークラフトみたいになって面白くていい素材ですね。


日が傾いていたため陰と西日が目立つ写真がありますね^^;
丸の内は周りに高いビルが多いので、ちょっと日が傾くと陰ができちゃいます。。

夜景を狙うため遅く来たためですが、明るい写真を狙うには真昼間がいいかも。

ここのテラスは無料で飲食しなくても、出入り出来ます。
ただせっかくなので新しくなった東京駅を見ながら、ゆっくりお茶でも、というのもいいですね。
Category: その他  

東京駅ドーム天井

復刻リニューアルして話題の東京駅周辺をお散歩してみました。

特にこのドーム天井はかなり話題になっていますね。
写真を撮る人でいっぱいでした。


まずは丸の内側の南口




ほぼ真下から。
写真撮る人は端によって、って書いてあるからホントはこの撮り方NG。一瞬で済ませましたけどねw


縦撮りもなかなかイケるかも





駅構内にあった東京駅おすすめ散歩コースに素直に従って、一旦表に出て、北口に向かいます。見えやすいように広場が設けられていました。もはや新名所ですね。



北口のドーム。
東京駅は北と南でシンメトリーな作りになっているため南口のものとほぼ変わりません。

リニューアルから1月近く経って少しは落ち着くと思いましたが、あい変らず人が多いです。
ただ人が多くてもドームの写真を収めるのには苦労しない程度でしたね。基本上を向いて撮るので人が入り込んで邪魔になることも無いですし、前に進めないくらい人が多いというほどでもありません。
北口と南口2つのドームで人出を分散しているのも、いいのかも。

人混みアレルギーでここを撮るのを心配している人(←自分かw)は心配無用ですよ。