fc2ブログ

HDRTS -hdr&tiltshift-

主に夜景HDRやミニチュアライズな写真を撮っています。 好物:高いとこ、工場夜景、ジャンクション、路地、廃墟など

Sort by 11 2012

Category: 寺、神社  

浅草寺の夜

浅草寺周辺は夜になるとめっきり人が減ります。
お店も早々と締まり、お寺も閉じるためというのもありますし、お年寄りが多い街だからというのもあるでしょうね。

ただ、ライトアップはされていて若い人とカメラを持った人はポツポツといます。

私も散歩がてら(と言ってもカメラ&三脚持参w)でウロウロしていました。

全記事の仲見世通りのシャッターアートもその時のもの。

この通りあまり人がいません。



大きいスカイツリーは色んなとこから顔を出しますね。ここからの光景もスカイツリーでまた変化しました。







五重塔はやはりライトアップが冴えますね。



広角もなかなかイケますね。



このような朱色のお寺はトーンマッピングで少し彩度を上げただけでキレイに鮮やかになり、やり過ぎると派手になります。
素材としてはこういう建物はHDRに向いているんですけど。あまり彩度上げ過ぎないほうが良いです。


Category: 夜景  

浅草 仲見世通りのシャッターアート

浅草の仲見世通りといえば活気溢れるお昼の賑やかな様子を思い浮かべるかもしれませんが、夜もまた素敵です。



こんな感じですべてのシャッターにパップな柄が描きこまれています。





そして看板の真っ白な蛍光灯のお陰で、三脚いらないくらい明るいです。

でも一番きれいなのはこの明るい蛍光灯が消えた後。


こんな感じで電球のみになります。

電球の暖色系の明かりがオシャレにシャターアートと通りを照らし、幻想的な雰囲気を醸し出します。



お店の通りもシャッターに絵が描かれていてキレイです。

ちなみに20時半、お店閉まるの早いですね~。