fc2ブログ

HDRTS -hdr&tiltshift-

主に夜景HDRやミニチュアライズな写真を撮っています。 好物:高いとこ、工場夜景、ジャンクション、路地、廃墟など

Sort by 11 2015

Category: ビル・建築物  

湘南平テレビ塔の中

ここ湘南平のシンボルであるテレビ塔の中に注力して撮影していなかったので、ちょっとピックアップしてみます。


このタワーは3階部分までいつでも出入りできます。


今回夜景が鉄格子越しにしか見えず撮影に向かいない3階部分を撮影。

しかし相変わらず南京錠と落書きだらけ。
南京錠は黙認されているようですけど、落書きはよろしくないと。。

しかし皮肉なことにそれが独特の雰囲気を醸し出しているし。


網越しの夜景がキレイで、ここでもそちらを撮影したくなります。
2階部分は網がなく撮影できるのですが、1つ階を上がっただけでもここの光景のほうが、だいぶ視界が広がりキレイでここで夜景も撮影したい。













しかし前回来た時より、南京錠が減った・・?


WIKIってみるとここの南京錠は管理する人が一定期間で取り外しているそう。
なお、数年に一度金属腐食防止と塗装工事を兼ねて、ほぼすべての鍵が切断される。そのために施錠したカップルはいずれ破局すると言う風説もある。

確かにそう捉えられますねw
なのでカップルがここに南京錠付けるの控えましょう。

使用機材


Category: イルミネーション  

東京ミッドタウン イルミネーション「スターライトガーデン2015」

今年もやって来ました、この季節。

東京ミッドタウンのミッドタウン・ガーデンのイルミ「スターライトガーデン2015」です。

まだ人はまばら。
ここのイルミ見るなら時期にこだわらないならこの早い時期がおすすめ。
なんで12月過ぎたクリスマスシーズン近くは人だらけです。

クリスマス当日なんて数時間待ちの行列作っています。

クリスマス当日カップルでここに来るのはホントおすすめしません・・。
寒い中数時間並んでも、人だらけでイルミもろくに見れないし、ロマンチックも何もない。
きっと逆に嫌な思い出になりますよ。

なので、この時期11月くらいの早めに来ましょう。

今回もコンデジ(Sony dsc rx-100M3)で撮影。

毎年代わり映えのしないように見えるここのブルーのイルミですが、青が特徴でそう見えるだけで、実はマイナーチェンジしていて、今年の特徴はこの半球。

この青いイルミも地面から浮いていたのですが、地面直上に配置していますね。


方向を変えてみる。
この方角は東京タワーが見えます。
東京タワーが特別ライトアップしているときはコラボがキレイでしょうねー



ちょっと空が窮屈になるけど前景にイルミが入るようにやや下に向けて撮るのもありかも。



歩道橋にむけてワイヤーが貼っていてそこにもイルミが施されていてキレイ。





しかし、毎年青色で色に変わり映えはないっす。
スケールでかくても毎年観ている自分は新鮮味がほしい所。
でもキレイです。

使用機材