fc2ブログ

HDRTS -hdr&tiltshift-

主に夜景HDRやミニチュアライズな写真を撮っています。 好物:高いとこ、工場夜景、ジャンクション、路地、廃墟など

Sort by 09 2017

Category: 夕景  

角島大橋からの夕景

続いて角島大橋へ

だいぶ日が傾いていたので、夕景狙いで。
しかしながら雨が降るとの予報もあってか天気が悪い・・

しばらく近くのレストランのテラスで撮影
P8121459_60_61_62_63_tonemapped
そんな時に見れたらラッキーなのが天使の梯子な光景
今回の旅で2回目の光芒が見れました

これ以降は曇りのつまらない光景に。


P8121629_30_31_32_33_tonemapped
トワイライトタイム。

P8121644_5_6_tonemapped
さらに日が沈み赤さはましたけど、
雨が振り始めたので残念ながらここで切り上げ。。

翌日午前中晴れたので日の高いうちにまたここへ来ました。

使用機材



これも角島大橋

shinさん(@shin307)がシェアした投稿 -




Category: 寺、神社  

元乃隅稲成神社(長門市)

山口県長門市にある元乃隅稲成神社です。

海を絡めた景観が素晴らしいです。
P8121249_50_51_tonemapped

P8120608_09_10_tonemapped
土曜日な上に最近話題な名所のためか人が多く、人がいない瞬間を狙うのは困難。

P8120662_3_4_tonemapped

shinさん(@shin307)がシェアした投稿 -





元乃隅稲成神社

shinさん(@shin307)がシェアした投稿 -




ここは
CNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたそう。
近くには角島大橋があったりして最近ホットな地域。

なのに周辺の道路は片道一社線の山道ばかりで大渋滞。
そこに自家用車や観光バスが並び、駐車場待ちで偉い時間がかかりました。
カーナビのあと1キロに1時間かかってしまうレベル。

しかも帰りも来る自動車とすれ違わないとならないため、また大変。。

夏休みのためかもだけど、ちとアクセスは良くないです。
急に有名になってしまったので、これから整備されるでしょうけど。

使用機材





Category: 夜景  

小倉ステーションホテルから夜景コンポジット撮影

北九州2日目の宿は小倉ステーションホテル。
小倉駅ビル上層階にあるアクセスが最高のホテル。
部屋のクオリティは年季が入っていて、まぁトータルで普通と言ったところ。

この日は祝日の金曜日。
前日のリーガロイヤルホテル小倉に2日続けて宿泊も良かったけど、ここは経費削減。。

ただ金銭的な理由もだけど、ホテルから見える景色を変えたかったというのが最大の理由。

リーガロイヤルホテル小倉は予約プランにより上層階を確約出来たけど、ここはそのようなプランはなく、あいにく今回は12Fでした。
P8121210

P8121219
しかし、駅前のロータリーは交通量が多くモノレールが走っていたりして個性的。
これは低階層ながら夜景は撮りようによっては面白いかもと、PEN-Fでまだ本格的には利用していなかったコンポジット撮影に挑戦。
宿泊するホテルの部屋からの撮影は何でも出来るので気楽で良いですね。

P8110572 (1)
魚眼レンズで撮った画像。

shinさん(@shin307)がシェアした投稿 -


5分くらいコンポジット撮影してレタッチ+トリミングした結果。

なかなか面白いけど、一枚5分以上掛かるので、多くの場合、撮影枚数は限られそうですな。。

旅行中に撮って、数日後自宅でレタッチという工程なので、トライ&エラーで色々試すなんてことができなかったので、まだ正解がわからない状況。

この機能はあまり使ってないので、まずこれに適した撮影スポットを探して、これから勉強しないと。。