fc2ブログ

HDRTS -hdr&tiltshift-

主に夜景HDRやミニチュアライズな写真を撮っています。 好物:高いとこ、工場夜景、ジャンクション、路地、廃墟など

Category: 夜景  

小倉ステーションホテルから夜景コンポジット撮影

北九州2日目の宿は小倉ステーションホテル。
小倉駅ビル上層階にあるアクセスが最高のホテル。
部屋のクオリティは年季が入っていて、まぁトータルで普通と言ったところ。

この日は祝日の金曜日。
前日のリーガロイヤルホテル小倉に2日続けて宿泊も良かったけど、ここは経費削減。。

ただ金銭的な理由もだけど、ホテルから見える景色を変えたかったというのが最大の理由。

リーガロイヤルホテル小倉は予約プランにより上層階を確約出来たけど、ここはそのようなプランはなく、あいにく今回は12Fでした。
P8121210

P8121219
しかし、駅前のロータリーは交通量が多くモノレールが走っていたりして個性的。
これは低階層ながら夜景は撮りようによっては面白いかもと、PEN-Fでまだ本格的には利用していなかったコンポジット撮影に挑戦。
宿泊するホテルの部屋からの撮影は何でも出来るので気楽で良いですね。

P8110572 (1)
魚眼レンズで撮った画像。

shinさん(@shin307)がシェアした投稿 -


5分くらいコンポジット撮影してレタッチ+トリミングした結果。

なかなか面白いけど、一枚5分以上掛かるので、多くの場合、撮影枚数は限られそうですな。。

旅行中に撮って、数日後自宅でレタッチという工程なので、トライ&エラーで色々試すなんてことができなかったので、まだ正解がわからない状況。

この機能はあまり使ってないので、まずこれに適した撮影スポットを探して、これから勉強しないと。。



関連記事

Newer Entry元乃隅稲成神社(長門市)

Older Entry黒崎駅周辺の夜の路地

 

Comments
Leave a comment